アイルランド西部ゴールウェイ DAY13

2023.9.24

ダブリンから電車で約2時間半。

ユーレイルパスを持っているがどうやら座席予約が必要だったみたいで、駅員さんに話かけると、開いている席まで連れて行ってくれた。ファーストクラスはなし。

窓から見える景色は英国同様、のどかな景色。

 

アイルランド西部の街、ゴールウェイGalwayに到着。生憎の小雨だが、ちょっと歩くとダブリンとは違う雰囲気の街。

ここは良さげ。

 

到着して、ホステルまで歩く。

徒歩10分くらい。

ホステルはSleepzone Hostel Galway City.

一泊5000円くらいで朝食付き。おすすめ。

 

海の街だが、潮の臭いがしない。

何か良い街並み。

ダブリンとは雰囲気が違う。初日で来て良かったと感じる雰囲気。

ネットで予約していたアラン諸島とモハーの断崖の海、陸両方から見る1日ツアーが波の状況で直前で予定変更の連絡がありキャンセルした。

アラン諸島は行きたいし、せっかくだからモハーの断崖も見ようかと。

ゴールウェイを3泊4日に予定変更し、

直接チケットを買い別々の日に行くことにした。

モハーの断崖。バスで片道2時間。往復25ユーロ。駅に行き直接販売機で購入。ネットでも買えます。民間バス直接購入のデメリット

は、座席指定ができないこと。早めに並ぶ必要あり。

 

アラン諸島。ゴールウェイからバスとフェリーの往復。39ユーロ。

ホステルのスタッフから地元のツアーの店を聞いて直接購入に。良心的な店員さんで良い印象。数店舗街の中心部にあり見つけやすいです。

 

1日ツアーが70ユーロな上に、海から断崖が見えるオプションがあるのでツアーがお得だろうな。残念。